毎日のリズムが崩れて慢性便秘まっしぐら?

連載:はじめての「整体」  > 慢性便秘 > 毎日のリズムが崩れて慢性便秘まっしぐら?

毎日のリズムが崩れて慢性便秘まっしぐら?

2017年8月15日(火曜日) テーマ:慢性便秘

夏休みの予定に心躍らせている人も、子供が毎日家に居ることに恐怖を感じている人も多いことだと思います。田舎に帰省する人もいることでしょう。いつもと違う環境や生活リズムになると、便秘になる人も多いのではないでしょうか。子供が学校に行ってからのんびりトイレタイムを設けていた人も、夏休みはそんなのんきなことやってられません。というか、子供ってどうしてトイレもゆっくりさせてくれないんでしょうね。トイレにいるときに限って、用があって探しに来たり、何やら喧嘩して泣いていたりしませんか。

 

リズムが崩れて慢性便秘に

 

もうちょっと…というときに諦めてしまうと、そのまま出ない、なんてことがよくありますよね。そういうのが積もり積もって、慢性便秘になっていくのかな、と思います。自分の家のトイレじゃないとゆっくりできない、という人もいると思います。一泊二日、頑張って二泊三日くらいならいいですけど、長期の旅行は気が滅入る人もいるのではないでしょうか。どんどん重くなっていく体、なくなっていく食欲、旅行を楽しむどころではないですよね。便秘薬を持参して、毎日の便通を整えたほうがいいかもしれません。余計な不安は取り払ってせっかくの休暇を楽しみましょう。